からすみ豆腐

f:id:moon_moon_bar:20161029235549j:plain

豆乳をゼラチンでかためたお豆腐の上に、白だし餡と、すりおろしたからすみをのせた日本酒のおつまみ。

 

f:id:moon_moon_bar:20161030001859j:plain

浅草にあるまるごとにっぽんで、とんでもない値段のからすみを見つけました。

 

「みなさんおどろかれるんですよ。」

 

店員さんの説明によると漁師さんが自ら加工してるそうで、贈答品ではないので…とのことでしたがそれにしても1/4から1/5のお値段では。

 

どうしてやろうかと考えあぐねて…

 

f:id:moon_moon_bar:20161030000002j:plain

【ゼラチン豆腐材料】

無調整豆乳 250cc

水 50cc

ゼラチン 5g

 

【餡】

液体白だし10倍濃縮 10cc

水 100cc

水溶き片栗粉 適宜

※トッピングにからすみ、いくら、えび、三つ葉

 

水にゼラチンを入れて完全に溶かし、そこに豆乳を加えて冷蔵庫で固まるまでひやす。

白だしに水を加え、お好みのとろみに調節した餡を豆腐の上にかけて、トッピングをのせたら完成。

 

からすみはすり下ろしたものを使いましたが、薄切りにしてのせてもOK!!

 

f:id:moon_moon_bar:20161030000358j:plain

からすみの塩味と白だしの旨味があいまって、日本酒にとても合います。

 

にがりで固めたお豆腐とはちがい、豆乳プリンのようなぷりんぷりんのお豆腐の食感もぜひ楽しんでください。