手作りあん肝ポン酢。

f:id:moon_moon_bar:20161105160540j:plain

あん肝ポン酢。たまらない季節がやってきました。

 

今回は手作りで。

 

【材料】

あん肝 200g

塩、お酒 適宜

ポン酢 お好みの量

 

※添え物

わかめ、きゅうり、もみじおろし、ねぎ、柚子

 

f:id:moon_moon_bar:20161106220813j:plain

国産のあん肝はなかなか手に入らないですが、中国産だったらデパートの魚屋さんにも売ってます。

 

血管や筋をキレイに取り除きます。そして全体をまぶすように塩をして20分。水分が出て来るのであらって、次にお酒をひたひたにして20分。

 

これで下処理終了です。

f:id:moon_moon_bar:20161106221202j:plain

アルミホイルに棒状に包みます。

 

蒸し器があったら蒸し器で。私は蒸し器を持っていないので、大きなお鍋にお皿を重ねてお水を入れて代用しました。蓋をして20分蒸します。

 

f:id:moon_moon_bar:20161105160539j:plain

一晩冷やして切って盛り付けたら完成です。

 

f:id:moon_moon_bar:20161105160536j:plain

ちびちびと食べながら日本酒。こりゃ、たまりませんね。