開運 純米ひやおろし

f:id:moon_moon_bar:20161106231527j:plain

前に投稿したあん肝ポン酢は「開運ひやおろし」とあわせました。

 

開運はおめでたい名前から、新年の振る舞い酒でもよく頂きます。

 

ジムのお友だちが、蔵の親戚というご縁もありまして、見かけたら飲むお酒です。

 

f:id:moon_moon_bar:20161106231839j:plain

最初にテイスティングした時に、ぽっくりとした甘味を感じて、途中からビターになるので、もしかしたらあん肝にあわないかも…

 

と思ったけれど、食中酒というのはあわせてみないとわからないもので、あん肝と一緒に食べると甘味はマスキングされて、強いキレとほんのりとした苦味だけを感じるように。

 

相反する味を複雑に融合させたお酒なのかもしれません。

 

全量山田錦で精米は55%。純米と書いてありますが、純米吟醸ですね。

 

 

あん肝やいくらをワインに合わせるのはなかなか困難ですが、ちょっと違うかな…と思っても、日本酒はその壁をいとも簡単に超えてきます。

 

案外、脂の多い秋の味覚と合わせるのが正解のお酒かもしれません。