うなぎのフライ きゅうりとみょうがポン酢で。

f:id:moon_moon_bar:20161130020507j:plain

やっと週末ですね。疲れたときは「ウナギ」のビタミンじゃなくて、「鶏胸肉」のイミダペプチドが効くらしいですが…

 

結局のところ好きなものを食べたほうが体力の回復も早いかな。ということで大好きなウナギのほうを。

 

スーパーの安いウナギだったらこんなアレンジもありますよ。

 

【材料】2人前

うなぎの蒲焼き 1尾

小麦粉、卵、パン粉 適宜

 

※ソース

きゅうり 1/2本

みょうが 2本

ポン酢 大さじ1~2

 

※付け合せ ブロッコリースプラウト

 

f:id:moon_moon_bar:20161130020753j:plain

まずウナギについているタレをキレイに洗い流します。砂糖で焦げやすいので洗って予防しておきます。

 

そして、通常のフライのように小麦粉、卵、パン粉で衣を。

f:id:moon_moon_bar:20161130020857j:plain

あとは170度の油で衣がきつね色になるまで揚げます。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130020939j:plain

きゅうりはすり下ろし、みょうがはみじん切りで。最後にポン酢をかけます。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130021010j:plain

うざくをイメージした組み合わせです。

 

ウナギの蒲焼きに味がついているのでそのまま食べても美味しいです。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130021104j:plain

ビールか日本酒で。