かぼちゃのポタージュカプチーノ仕立て

f:id:moon_moon_bar:20161031234203j:plain

ハッピーハロウィーン

ということで、かぼちゃのポタージュを作りました。

 

【材料】(3~4杯分)

かぼちゃ 200g

玉ねぎ 1/4個

お水 400cc

キューブコンソメ 1個

バター 10g

生クリーム 100g

牛乳 50cc

ベーコン 1枚

塩コショウ 適宜

 

f:id:moon_moon_bar:20161031234537j:plain

かぼちゃは乱切りにしてから電子レンジで600Wで4分。皮を包丁でむきます。

 

バターで玉ねぎを炒め、かぼちゃを入れてから、お水とコンソメを入れて煮込みます。

 

レンジで加熱しているのであっと言う間に柔らかくなります。お好みの濃度まで煮つめたら生クリームを入れて、ブレンダーやミキサーで撹拌。

 

塩コショウで味を整えたらポタージュは完成。

f:id:moon_moon_bar:20161031234735j:plain

牛乳にベーコンを入れて沸騰しないように煮こみ香りを出します。

 

それをクリーマーで撹拌してスープに流し入れます。

f:id:moon_moon_bar:20161031234829j:plain

ベーコン風味の泡。そして、クリーマーで泡立てることでミルクがとても甘く感じるようになります。

 

f:id:moon_moon_bar:20161031234953j:plain

これからだんだん寒くなるのでスープを作る機会が増えそうです。