ブロッコリーとアスパラのピューレ えびとホタテのソテー添え。

f:id:moon_moon_bar:20161109013056j:plain

野菜不足を解消しながら、お酒も飲むという計画を企てました。

 

【材料】2皿分

ブロッコリー 1/2個

アスパラ 1/2束(2~3本くらい)

長ネギ 1/2本

固形コンソメ 1/2~1個

バター 10g

水 200cc

生クリーム 50cc

無調整豆乳 50cc

生食用ホタテ 4個

ブラックタイガー 4尾

塩コショウ、オリーブオイル 適宜

イタリアンパセリ 飾り用

 

f:id:moon_moon_bar:20161109013558j:plain

お鍋にバターを溶かして、適当な大きさに切ったブロッコリーとアスパラ、長ねぎ炒めます。

 

油が回ったら、お水とコンソメを加え弱火で20分ほど煮こみます。(お水が足りなくなったら少し加えてください。)

 

ブロッコリーが箸で触って崩れるくらいになったら、豆乳と生クリームを加えブランダーやミキサーで粉砕し、塩コショウで味を整えたらピューレの完成。

 

ポタージュやスープよりももったりした仕上がりです。

 

f:id:moon_moon_bar:20161109013952j:plain

ブラックタイガーホタテを軽く炒め、塩コショウで味付け。

 

それぞれ4等分くらいに切って、お皿の中央にもり、ピューレを注ぎます。

 

f:id:moon_moon_bar:20161109014122j:plain

オリーブオイル(分量外)を軽く回しかけ、粗挽き胡椒(分量外)をふったら出来上がり。

 

オリーブオイルは早摘みのオーガニックを使いました。上質のオリーブオイルを使うことで、ピューレの味わいがワンランクアップします。

 

青々とした香り高いオリーブオイルは、ちょっとした至福を与えてくれます。オレイン酸もたっぷりで、美味しいのに体にもいい宝物。

 

f:id:moon_moon_bar:20161109014330j:plain

魚介は切ってあるので、スプーンですべて食べられるのがいいですね。

 

魚介はあると食べごたえもあり豪華になりますが、ピューレをグラスに盛り付けてもおしゃれな前菜になります。

 

軽めのスパークリングワインやシャンパーニュ、または白ワインで。

 

 

日本酒やビールのおつまみをたくさん作ろうと思ったのに、外食では洋食が多いので、影響されて、ワイン寄りのおつまみが多くなってるかな。