【低温調理】厚切りローストビーフ 赤ワインと金山寺味噌のソース

f:id:moon_moon_bar:20161130015041j:plain

29の日なのでローストビーフ(ちょっと過ぎちゃいましたが…)

 

毎年クリスマスには美味しい和牛でローストビーフを作るのが恒例です。今回は初めて低温調理で作ってみる予定なのでオージービーフで試してみます。

 

クリスマスはもちろん和牛で。

 

【材料】

オージービーフ 300g

塩 小さじ1

にんにく 1片

 

金山寺味噌のソース

赤ワイン 50cc

金山寺味噌 大さじ1

はちみつ 少々

 

今回はこちらを使います。

ヨーグルトはほとんど作っていない状態で、ほぼ肉や魚を煮ています。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130014427j:plain

まず肉は常温に戻しておきます。冷たいままだと加熱にムラが出来ます。

 

肉に塩をしてにんにくをジップロックに入れてヨーグルティアに沈めます。ジップロックの中から空気を抜くようにして出来るだけ真空に。

 

今回は55度で2時間にしてみました。低温調理は1度違うと仕上がりが全然違うので面白いです。

 

肉は低温調理用の器具がないと難しいですが、魚なら土鍋などの保温性の高い鍋があれば、生とも焼きとも違う低温コンフィーが作れますよ。

moon-moon-bar.hatenablog.com

 

f:id:moon_moon_bar:20161130014745j:plain

こちらが煮こみ終わりです。触った感じが今まで体験したことのない肉の質感。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130014828j:plain

表面にだけ焦げ目をつけます。強火でしっかり焼き付けます。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130014900j:plain

10~15分ほどねかせて肉汁の対流を落ち着かせます。

 

 

その間にソース作り。

 

ワインを煮つめてから金山寺味噌とはちみつを入れるだけです。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130015140j:plain

盛り付けます。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130015205j:plain

オージービーフでほとんど脂がないのに、とてもしっとりしています。思い切って厚切りにしてみましたが、正解でした。

 

そして、和牛で作ったらどうなるんだろう…と期待が高まります。

 

ソースはもろみ感が想像以上に強く出たので、こちらは要改善ですね。

 

f:id:moon_moon_bar:20161130014004j:plain

クリスマスが楽しみです!